LIFE SHOT

MENU



お熱



昨日、お熱でお休み

今日は元気になったけど様子見でお休み



おうどん食べてお昼寝

ママも一緒に寝よーっと♪


ちょう



塗ってます

このあと絵具のチューブ一本出しきって

ママに怒られ、創作意欲を無くしました


絵具の2、3セットくらい無駄にしていいわよー


ってなかなか言えない(-_-;)

お友達の家



にーちゃんの同級の家に遊びに行って来ました



築110年

土間、納屋、階段が2つ、、、

規格外の大きさ



槍とか火縄銃とかあってめっちゃおもしろかった‼

今日も



必死に塗ってます


にーちゃんは泳いでます
男は体力!



さーちゃん作

うさぎとヘビと描いてあるそうです

塗り絵



塗り絵にはまり始めました

芸術が爆発



多色使いに才能を感じます(親バカ)



風呂上がりに30分以上集中して塗ってました

ラブレター



にーちゃん、ラブレターもらって来ました

遊び相手



ねんど



最近、ねんどにはまっています

六文銭



これ、いいわー

行き倒れ



ぐっすりです



フィオちゃん、どうしようか
起こす?寝かしとく?



まだ寝てます

すっかり日も陰って来ました

癒し系



ふと、前を見たら

絵本



ママがミシンのお仕事をしていたら

さーちゃんがママに絵本を読んでくれました


カブトムシは昆虫です

って


オモシロイ

お手伝い




台所のお手伝いをしたいお年頃

運動会

0605-1.jpg


日曜日に雨で流れた運動会が31日火曜日にありました♪


一年生の選手宣誓に、にーちゃん選ばれ 大きな声でちゃんと言ってました

かけっこでは 初めて1位

走る前から「俺、一生懸命走るけど2位だから」と言い訳してましたが

本番に強い男なのか


0605-3.jpg

ママはPTAの腕章をつけてるのでトラックに堂々と入って写真撮影♪


でも、にーちゃんばかり撮れなくて、にーちゃんの写真はかなり少なめでした


にーちゃんの白組は3点差で負けちゃいましたが

全校生徒130人弱の 小さな小さな小学校の運動会は子供たちの出番が多くて

幼稚園とはまた違って とっても楽しかったです


にーちゃんは、「俺が団長になったら絶対に優勝するんだ!」



と、応援団長宣言しておりました


5年後が楽しみです




たくさんお花を送っていただきまして

玄関に畳んだダンボールが置いてあります



たくさんの段ボールを見つけると、必ず秘密基地を作りたがるにーちゃん


今回は秘密基地じゃないもの作って~ とリクエスト


さーちゃんは最近バスの歌を歌うので、車を作ってあげたら大喜び♪


箱に穴をあけて、丸く切ったハンドルを持たせただけですが。。。




タイヤがない~~~
っておもったさーちゃんは小さい丸を箱に張り付けてました


足りない丸は 折り紙で丸の作り方を教えてあげると

ちゃんと教えたとおりに、丸を書いて張り付けてる


ピンクのタイヤでさーちゃんらしくなりました

ティアラの最後

ティアラの最後

1カ月前 自分で立って、トイレ行って
好き嫌いはあっても食べてました

GW前 後ろ足が滑って自分で立てなくなる
トイレ・ごはん・お水の時に立たせてあげると 自分で歩いて目的地まで

GW後 立たせても数歩しかあるかなくなる
     外に出すと、数歩歩いて用をたす

3週間前 立てるけど しゃがめない 
       食べなくなる

2日おしっこが出なくて圧迫排尿を調べたり、You tubeで検索したりしたけど出来なかった

水便が出た時、お尻を洗ってウッドデッキに運んでる最中 
ちょうど膀胱に私の腕が当たったのか大量のおしっこ

1日2回程度お尻を洗っていたので、抱っこ時におしっこを出すことに成功

10日前 
ペットシーツが必要になり、寝たきりに
水を飲ますボトルを買ってきて給水

しっかりとした意識で、食べるのを拒否していたので
無理やり口に何かを入れることは全くしませんでした

ただ、痛くないように 苦しくないように 寂しくないように
家の真ん中にティアラがいて、皆が見える方を必ず向けてあげました

食事中でも、プリっっと音がしたら 変えようね~っと
赤ちゃんがおむつを替えるみたいにママは綺麗にしに行く
子供たちは食べてるけど普通にそれを見てる 
日常の中にティアラ 寝てても元気でもティアラがいるのが日常でした

27日もう虫の息だから、会えるのはもう最後かもと言ったら
母が来てくれました

27日夜 今まで穏やかだった呼吸が ハァハァして口が乾くようになりました
      まめにお水を上げて、口の中を湿らせてあげました
28日 0時すぎ プリっっと音がしたので お尻をきれいにして おやすみと言って寝ました
    (4日間 隣で寝ました)

    2時24分 ふと目が覚めて ティアラ息してる?って見ると

    息が止まってました


絶対に、一人で逝かせないと思って買い物にも行かず、隣の部屋にも行けず必ず近くにいたんだけどな

呼吸がはやくなる音もなかったし、苦しい声も出さなかった、寝たまま逝っちゃったのかな?

顔はきれいで苦しかった感じはなかったと思うけど

本当はどうだったのかな?



13歳3か月 ティアラありがとう











この一週間

ティアラが逝って一週間

泣く暇がないくらいバタバタでした

土曜日・未明 ティアラなくなる

日曜日雨の予報 → 運動会中止と考え火葬の予約を入れる 
昼~夕方 にーちゃんのお稽古の送迎
夕方 運動会が強行されるとの情報 → スーパーにお弁当のおかずを買いに走る
                        → 火葬キャンセルするかもしれないと念のため連絡

日曜日 
6時  運動会決行の連絡 (外は雨)
6時半 学校にMyテントを張りに行く(小さな小学校なので学校が許可してます)
7時  お弁当作り 火葬キャンセル
7時半 にーちゃん登校 
8時  運動会中止 → テント撤収(ずぶ濡れ)

もう一度火葬のお願い

11時無事 荼毘に付すことができました



もう、バッタバッタ


月曜日は通常授業 → ママはお弁当の仕込み
             →夕方テント張り

火曜日 運動会 → ママは文教部というPTA広報誌を作る係りになったので カメラ2台抱えてカメラマン

水曜日 → 子供たち登校 登園
     → ママは2000枚を超す写真の整理 

木曜日 → PTA広報誌の講習会

金曜日 → やっとホッと一息




投稿がなかったのは、悲しみに暮れていたのではなく
そんな余裕がなかった







該当の記事は見つかりませんでした。
